すたろグ

自動集客システムを提供します。みんなで稼ごう!

情報処理技術者試験

【代替試験?】ネットワークが無い!令和2年度10月情報処理技術者試験

投稿日:2020-07-07 更新日:

朗報です。情報処理技術者試験が動き始めました。

試験日は、10月18日(日)です。秋期試験のいつも通りの10月の第3日曜日ですね。

「んっ?ネットワークスペシャリストの試験区分がない!」

IPAのサイトに詳細が掲載されています。

以降、要点を説明します。

試験名称

注目すべき試験名称ですが「令和2年度10情報処理技術者試験・情報処理安全確保支援士試験」です。

春期でも秋期でもなく「10月」です。

10月試験の位置付け

令和2年度春期試験は中止となりましたが、この春期試験の代わりが10月試験です。

10月は元々、秋期試験がありますが、それはどうなるのかというと、無くなります。

ただし、以下の秋期試験にしかない試験区分については、11月以降の実施を検討しているようです。

  • ITストラテジスト(ST)
  • システムアーキテクト(SA)
  • ネットワークスペシャリスト(NW)
  • ITサービスマネージャ(SM)

秋期の高度試験の実施はいつ?

秋期試験の高度試験用の試験の実施がいつになるかについてです。

10月試験が10月にあり、来年の春期試験が4月にあるので、間をとって令和3年1月17日(第3日曜)になるのではないかと思っています。

しかし、大きな問題があります。1月は真冬なので、雪が降る可能性があります。北海道や東北地方はまだ慣れているので何とかなる?のかもしれませんが、関東圏でドカ雪が降った場合には、公共交通機関がストップし、試験実施が困難になることが想定されます。

通常の試験が、気候の安定している春と秋に実施しているのは、この理由も少なからずあるのでしょう。

この気候の問題を回避しようとすると、11月か3月が良いかもしれません。

僕の予想は11月か1月か3月の第3日曜です。

10月試験は実施できるのか?

そもそも、10月試験が実施できるのかもまだわからない状況ですね。

新型コロナウイルスですが、東京の新規感染者100人越えが何日も続いています。

また緊急事態宣言か?ということも考えてしまいますが、違う指標を見ると違った見方もできるようです。

重傷者、死者数から考察した記事ですね。僕はバカなので、この考察が正しいのかよく分かりませんが、この考えが合っているといいですね。

終わりに

情報処理技術者試験は、やっぱり4月と10月が良いですよね。

早く普通の生活ができるようにしたいですね。手洗いを頑張っていますが、手荒れが酷くて、指の関節曲げたりすると、手の甲側が切れて出血したりしてます。

コロナさん、もういいよ。レッドカード退場!

皆さんも気を抜かずに、頑張りましょう。

-情報処理技術者試験
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【こんなの春期じゃない!】令和3年度の情報処理技術者試験

さて、まだコロナ渦真っ只中ですが、令和3年度の春期試験の予定が公表されました。 令和3年度春期の情報処理技術者試験 なんと、春期試験だというのに試験区分にデータベーススペシャリストがありません。ネット …

情報処理技術者試験の勉強法

【得点アップ】情報処理技術者試験の勉強法【受験歴10年の僕が解説】

『勉強はどんな流れで進めていけばいいの?』 『基礎知識は理解したつもりなんだけど、過去問の点数が上がらない… 』『間違えたところを復習しているのに、点数が上がらない… 』『 こ …

【受験記】R01秋-ネットワークスペシャリスト

今回は令和初の情報処理技術者試験です。データベーススペシャリスト、情報処理安全確保支援士に合格したので、今回はネットワークスペシャリストを受験します。試験日は令和元年10月20日(日)です。 高度試験 …

情報処理技術者試験の試験区分

【プログラマー向け】高度試験区分の受験順番

本記事は、応用情報技術者試験に合格したプログラマーの人向けの記事です。また、プログラマーに限らず、高度試験のデータベース、セキュリティ、ネットワークのどの試験区分から受験するか迷っている方にも有用です …

【受験記】H31春-情報処理安全確保支援士試験

2019/04/21(日)情報処理安全確保支援士の試験を受けてきました。 目次1 試験勉強1.1 教本選定2 試験当日2.1 座面2.2 試験室内を見渡す2.3 午前Ⅰ2.4 トイレチェック2.5 午 …